2018/09/06
こんにちは。マーケティングチームの村上です。
今回はADMATRIX DSPのオフィスターゲティングを用いて、学生向けBtoCサービスのプロモーションを行った事例を紹介します。
ADMATRIX DSPのオフィスターゲティングは、IPアドレスをもとにユーザーをターゲティングする配信手法です。このターゲティング技術は、BtoBサービスを展開する広告主様にご評価いただいていますが、ADMATRIX DSPが保有するIPアドレスの中には大学や専門学校も多く含まれており、学生をターゲティングすることが可能です。
もちろん、他媒体でも年齢等でターゲティングすることや、「学生」のセグメントがある媒体があり、広告配信手法としては有効的と思います。ただし、どうしても行動データをもとにした推測によるターゲティングだったり、ある程度データ内にノイズが入ってきたりするものです。
一方でADMATRIX DSPの学生ターゲティングでは、「大学のWi-Fiを利用しているユーザー」をターゲティングすることができますので、ノイズが非常に少なくなり、高い精度で学生に対して広告を配信することが可能です。
ADMATRIX DSPの学生ターゲティング
前述の通り、学生ターゲティングではIPアドレスをもとに大学をターゲティングします。
大学のWi-Fiを利用しているユーザーをターゲティングしますので、大学にいる学生を狙って広告配信することが可能です。
また、配信セグメントは下記のようなカテゴリを用意しておりますが、ご要望があれば特定の大学でお見積りすることもできます。
学生ターゲティングのセグメント一覧
では、学生ターゲティングを用いてプロモーションが成功した事例をご紹介します。
◆目標KPI
CPC:300円
◆ターゲット
高偏差値の大学(マーチ以上)
◆配信手法
学生ターゲティング
◆広告主課題
インターンの募集で広告を配信しているが、ノイズが多く採用に至らないため
偏差値の高い大学で学生にリーチすることで、採用効率を改善したい。
◆検証のポイント
CPC(サイト誘導単価)をKPIとして、誘導数を意識した運用を行う。
目標のCPC300円は確実に達成し、刈り取りはリスティングのRLSA等で行う設計。
CTR | CPC | CPM |
0.05% | ¥280 | ¥140 |
学生がターゲットに含まれるサービスは多くあり、幅広くご利用いただけると思います。
とはいえ、学生をターゲットとした広告手法ですので、やはり学生がメインターゲットとなる進学やアルバイト、学生向け教材、商品などのサービスがおすすめです。
今まで実施した広告主様で成果が良かった業界は、上記で紹介したような人材メディアに加え、クレジットカード/エンタメ等があります。また、プチプラ系のコスメやECサイトなども相性が良いのでおすすめです。
<おすすめの業界>
人材(就活・インターン・アルバイト)
カード会社
エンタメ
プチプラコスメブランド
等
いかがでしたか?
ADMATRIXDSPではターゲティング機能をまだまだ拡充予定です。
広告主様のプロモーションに適したソリューションを提供できるようにサービス強化をすすめていきますので今後ともADMATRIX DSPをよろしくお願いします!